THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOURS in NAGOYA

とりあえず、今日のところはセトリだけのアップで勘弁してください。当日の詳しい(my視点でのw)内容は
連載型にしてみようかなと考えておりますゆえ追加型にしていますm(_ _)m
スクリーンに、自称、妻夫木聡似の(ぉ、ダンス審査員・軽口哲也が登場。オーディションのBGMに乗せて、絵つきで注意事項を。
始まる前の予想としては、出演者が765プロの3人と961プロの3人だから、また対決風な感じで進むのかななどと待ち時間で話していて、1曲目と2曲目はColorful Daysとオーバーマスター辺りかなと読んでいたのですが、まさかの全員でのTHE IDOLM@STER
いきなり身内の本命の一つが来てしまいましたw
しかし、この曲、サビの運動量は半端ないな。
曲の後は、ぬーぬー、はらみー、あっきー、ミンゴス、まやちゃん、えりりんの順番にあいさつ。てか、全員、フトモモ見えてる衣装なので、ガン見しないように気をつけました(爆)。
今回のツアーのテーマは「はじめまして」とのこと。あ、私は本当にはじめましてです。アニサマには出ていたけど、アイマス単独としてはということで。サンシャイン噴水広場の時のような派手なウソはついていませんw
そのままトークコーナーに突入。ゲーム中の朝のあいさつになぞらえて、ミンゴスを司会に、残り5人に質問。すべての質問を総合して最も印象的なアピールを行った出演者には特別アピールタイムが設けられるとのこと。早速、えりりんから「5人ってずるくね?」とツッコミがw
最初の質問は、ズバリ「特技」。答えたのは、えりりんとぬーぬー。
まず、えりりん。「中村ってー、結構引っ込み思案だから、プロデューサーさんへの愛情3倍返しです♪」。ミンゴスから「うさんくせー」。てか、特技か、それw
で、ぬーぬー。「特技って何ですか?」。聞くんかいw
ファンから「ガンプラ!」と回答。そーいえばー、ブログでつくってましたねー。「あれは終わったから!」と否定するぬーぬー。結局、ミンゴスにサポートされて「編み物です!」と答える。
次の質問からは、観客から質問を募る形式に。第2問は「みんなに勧めたいもの」。
えりりんに半ば強引に回答させられた(爆)はらみーは「ラーメン」と回答。
続いて回答したあっきーは「魚沼産コシヒカリ」。さすが新潟出身。ちなみに、ミンゴスはひとめぼれ派だそうで。
あ、ここで噂の「おにぎり波」がさく裂したのですが、そこまでつかめていなかったので、自分、反応できませんでしたorz
第3問は「私のカラダの中で自慢の部位」。最初、えりりんとまやちゃんで譲り合って、結局、2人して一歩前にw
えりりんは「いっぱいあるんだけど、足首!」。それについて、まやちゃんは「私から見てすごいのは、目力」。えりりんは「一番強いのはまやちゃんだよ」と、そんなやりとりが。
最後の質問は「ほかのキャラを演じるなら、だれがいい?」。
あっきーの回答は「悪役!」。漠然とし過ぎだけど、ミンゴスからは「黒井社長」とのフォローが。
ぬーぬーと、はらみーは、そのキャラを実際にやってみたり。ぬーぬーは「あらあら〜」、はらみーは「穴掘って埋まってます〜」てな感じで、それぞれ、あずささんと雪歩。
ちなみに、ミンゴスも。「プロデューサー諸君、おはよう!」。・・・って、高木社長wwww
以上で、質問はすべて終了。採点方法は、客が一斉に言ってもわかるわけがなかったので、拍手制に。イスに座った5人の前をミンゴスがゆっくりと通り過ぎるとき、それぞれに対してどれだけの多くの拍手がもらえるかというもの・・・だったのですが、一番拍手の多かった「司会の」ミンゴスが優勝wwww
優勝者の特別アピールタイムでは、たかはし智秋のモノマネを披露。さすが、伊達に長年、レイディオの相方やっていないわ。映像化しないかな、このイベント。

次のコーナーは、ゲームではあいさつの後は、社長による流行チェックということで、ぶっちゃけ、告知です。というわけで、ここで何と「ヘンタイ!」こと坂上陽三プロデューサーが登場! この方については既に予習済みなので、大喜びで叫びました「ヘンタイ!」コール。
ここで発表された内容は「Project IM@S 2ND VISION」という新展開について。内容は、アイマスSPの方のDLCプラスについて、ニコニコチャンネルにて「ニコニコアイマスチャンネル」が開設されたこと。そして、アイマスの「続編」が決定。こちらは2日前の金曜日(15日)から開発がスタートしたとのこと。
更に、5月30日の東京公演にてアイマスの新ゲームプロジェクトを発表とのこと。
ちなみに、その発表の模様はニコニコ生放送で公開とか。このときのミンゴスえりりんのやりとり。
ミ「えりちゃん、(生放送中に)変なことしゃだめよ。上から、こうとか(←上から目線っぽいポーズ)」。
え「えりこ、いつもこうだもん♪(しゃがむ)」
いいなぁ、やはり、この2人のやりとりは楽しいわ。
それにしても、新プロジェクトの内容は気にはなるが、続編の開発も始まったばかりで、そんなに一気にやってしまって中途半端になりはしないか心配でならない・・・。
まあ、少なくとも続編が完成を見るのはかなり先の方になりそうですが、逆に考えるとアイマスはまだまだ終わらないということなので、乗り遅れた人間としては、正直、安心しています。これからも、この世界を楽しめると思うとうれしくてしようがありません(っ´▽`)っ
ここで、いよいよライブコーナーに突入! 今回は2人1組のパートに分かれて行うということで、一旦、出演者全員は準備のために退場です。


で、ライブコーナーのための準備の間はダンス審査員・軽口がつなぐわけですが、ここでビデオレターが。3人から来ていて、1人目はゆりしー、2人目が若林さん、そして、3人目が智秋という順番。ちなみに、ゆりしーがういろう、若林さんが手羽先と食べ物の話をしていたのに対して、智秋はいつもどおりのジューシーでポーリーなノリで(ぉ
セクシーに「なっ・ごっ・や〜ん(はあと)」などとサムカワなギャグを飛ばしたり、最後はセクシーポーズをしながらフェードアウトと、軽口いわく「フリーダムとはまさにこのこと」。同感です。やっぱ、智秋は飛び抜けて強烈だわ・・・。

さあ、いよいよライブコーナーの開始! 既にサイリウムは3種類(UO、UB、UR)、ポケットに仕込み終えて準備OK(物販のリウムまで入れると混乱するので、こちらは使用せず(^_^;))
1曲目は予想どおり「乙女よ大志を抱け!!」。イントロから特定余裕でした。すかさずUR発動。この曲のサビ、歌詞が「立ち上がれ」だし「Hi!」で跳べるので、大好きです。・・・自分、ラスサビの「レベルア〜ップ!!」を忘れていたのは少し悔いが残ったけど(爆)
それをすぐに忘れさせた、2曲目のイントロ。「フレーフレー頑張れ、さあ行こう〜♪」
「キラメキラリ」キタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
今こそ、アニサマの借りを返すとき! あのときは曲、全くわからなくて何もできなかったんですわ・・・orz そのこと、開演前に地元在住の共演者に話したら軽く怒られました(ノ∀`)
更に次の曲、「1、2、3、ヴァイ!!」
「I Want」キタ━━━━━ヾ(゚Д゚)ノ゛━━━━━!!
やべー、やべーよ、いきなりの3連発で頭がパンクしそうだ・・・UR出す余裕なかったし。思えば、このとき、無理にでもUR出しておけばよかったかも。
4曲目「ゲンキトリッパー」。こちらは余り聞き込んでいたわけでもなかったし、後のことも考えてやや抑え目に。右手には、沈静化しつつあるUOが。そのUOから突然「ブシュー」と異音が。ちょ、何か吹き出てきたんですがwwww あー、右目に入った(>_<)
こ、これがチェルノブというやつか・・・。
曲が終わった後、MCっぽかったので、床と目とか手とかをティッシュで拭いていたら、開演前にお話ししていた集団の方たちに心配されまして、その人たちの勧めもあって、目を洗いに行きました。ちょっと念入りに。幸い、これを書いている現在、ライブ当日から1週間以上経ちましたが、特に問題なく過ごしています。あのときはお騒がせ方々、御心配をおかけしました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
ちなみに、目を洗いに行っている間に、何か曲が流れてきたので、何かなと思ったら、えりりんとまやちゃんで「GO MY WAY!!」。まさか、ここでやるとは・・・orz
扉付近で呆然としていたら係員に怒られたので、間奏で先ほどの方たちにお礼を言いつつ、突入! 2番からだったけど、それでもUO発動! このときの無理は、私にまた新たな学習をさせてくれました・・・。
第2組・美希と貴音の寸劇(といっても声だけでしたが)。貴音の「やれやれですね」が印象的(爆)
最初ははらみーで「フラワーガール」。意外に跳べそうなところが多かったな。やはり聞き込み不足が否めないので、次の機会に頑張ろう。
あ、またチェルった・・・orz
今度は落ち着いて処理したので、被害はなく。あ、においは残ったけど(爆)。思いっきり力入れて折ってたのがいけなかったか。
次にあっきーで「ふるふるフューチャー☆」。「大好きハ〜ニィ〜♪」「大好きあっきー!!」
やべ、めっちゃ楽しいw MAシリーズは一通り聞いていたけど、この曲はどうしたものかわからなかったのですが(コール本にも出ていなかったし)、この掛け合いはイイ!
で、はらみーの2曲目。ぬーぬーもそうだけど、持ち歌そんなにないのにどうするのかなと思っていたら、まさかの「好き好きっ、大好きっ♪」。ぬあっ、ここで「My Best Friend」か! ここで律っちゃん曲は完全に意表を突かれた。そうなると、ぬーぬーは何だろう。
次はあっきーのというか、美希の新曲「ショッキングな彼」。多分、ラジオとかでは流れたんだろうけれども、そこまでチェックする余裕もなく、初見orz
でも、結構、ノリやすい曲で、地元の共演者がかなり頑張っていましたw
MC挟んでデュエットですが、美希絡みだから「relations」かなと思ったら、これまたまさかの「エージェント夜を往く」。とかちもいないし、平田さんも出ていないのに。これはうれしいサプライズでした。
さて、ここで一旦、軽口のMC。うむ、引っ張ってるねぇ。その間に、こちらはUBの準備。次はだれか、もうわかり切っているので。さあ、来い、来やがれ!
てなわけで、流れるイントロ。「arcadia」キタ━━━━━ヾ(゚Д゚)ノ゛━━━━━!!
この曲、大好きです! 奈々ちゃん辺りが歌いそうな曲だな〜と思ってたら、作曲が本当に上松さんだったし(爆)
ここから我々の周囲の壊れっぷりは異常w 「キラメキラリ」とか「GO MY WAY!!」でもすごく跳びまくっていたけど、ミンゴスが登場してから後ろからプレッシャーが(^_^;)
地元共演者にとっては基準に満たなかったらしく、煽ったらもっとすごくなったりwwww
右側に被害が及ばないように踏んばるのに苦労しましたが、でも、申し訳ない。すごい楽しかった。
曲が終わったら、共演者や同盟の方たちとハイタッチ。もう完全に祭りだ。振り返ってステージを見たら、ミンゴスもういないしw
次はぬーぬーの「NEXTLIFE」。この曲、すごい変化球だと思う。カラオケに配信されても、歌いづらそうだな・・・。てか、これを堂々と歌い切ったぬーぬーはすごいと思う。このお嬢さん、まだデビューして1年も経っていないんですよ!? これからどう化けるか、楽しみだな〜。
で、次、何だっけと考える。とりあえず何が来てもUBは必須なので、探していると「目と目が逢う〜♪」。
しまったぁ、大本命「目が逢うとき」だ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
イントロ流れた瞬間、共演者もキタ、キタ!と大興奮w
遠慮なく跳ばせていただきました。十二分に堪能♪
ラスサビでは、共演者、同盟の方々、そろってがっついたりw
これが来れば、もう満足だ。ありがとう、本当にありがとう・゜・(ノД`)・゜・
余韻に浸ってたら、聞こえてきたのは「も〜っと遠くへ泳いでみたい♪」。
ここで「太陽のジェラシー」か! 響のキャラに合っていて、これはナイス選曲。
あー、でも、何かミンゴスで暴れ過ぎて、ぬーぬーがこっち見てくれていないような気がする・・・ごめんよ、ぬーぬー(^_^;)
ここでMC。共演者はミンゴスのニーソに、同盟の方はミンゴスのフトモモにロックオン状態。あー、落ち着いてくださいって、無理ですよね〜(ノ∀`)
ちなみに、ミンゴスとぬーぬーはMASP02のジャケット風の衣装でした。あー、今回のライブツアー、DVD化しないかな〜。曲といい、ニーソとフトモモと衣装といい、保存する価値はあるんだけど・・・。
で、2人のデュエットはMASP02でも歌っていた「Do-Dai」。これもアニサマでは手も足も出なかった曲だったので、この場でリベンジ♪ 自分の課題曲というか、ターゲット曲、ほとんど来ているぞw
で、曲が終了して残り4人も登場。4人ともトークコーナーと同じ衣裳だったので、ミンゴスとぬーぬーは一旦、着替えのために退場。

待っている間は、えりりんの無茶ぶりで「ここからは原さんのトークをどうぞ〜」。何というプレッシャー・・・いや、これはきっと後輩を盛り立てようとするえりりんの愛なのだろう、多分(爆)。ファンもそれを後押しして、はらみーコールを巻き起こすわけですが。
で、やはり話題は名古屋について。最初はひつまぶしとか食べ物の話をしていたはずなのに、いつの間にか名古屋弁の「みゃー」の話にw
まやちゃん「ホントにみゃーって言うの? 名古屋って一番方言がかわいいと思う」
えりりん「じゃあ、みゃーを付けてしゃべろうよ!」
そんな「みゃーモード」がしばらく続くと、まやちゃんが「さっきからみゃーみゃーうるさいって思ってるよね!?」。うわ、ニゴった、ニゴったぞwwww
その後は、なぜか指相撲が始まったり、えりりんは覇王キャラを否定したり。
そして、突然、えりりんの提案。「『空気を読めない人』というじゃないですか? あれはぐさっとくるから『風を読む』というのはどうでしょう?」。・・・いや、結局、同じことなんですけど・・・orz
さて、着替えの終ったミンゴスとぬーぬーと、なぜかヘンタイ坂上Pが再登場。言い忘れたことがあったらしいですが、その内容は「961プロの3人、765プロ編入正式決定!!」。そういう流れになるのはSPから読めていたので余り驚きませんでしたが、でも、うれしい知らせには違いない。おめでとー♪
それだけを言いに来た坂上Pが帰った後、えりりんが一言。「風を読んでなかったけど、風を持ってきたよね!」。あ、何かうまいことを言っているwwww
さて、いよいよ(本編)最後の曲。まだ歌っていない「オーバーマスター」と「Colorful Days」を歌うことに。しかも(元)961プロ側と765プロ側とで入れ替えて歌うことに。なるほど、新生765プロの門出にふさわしい演出♪
てなわけで「オーバーマスター」。初めのころは自分の好みに合わないかな・・・と思っていましたが、最近になってようやく気に入り出しました。自然に曲が口の端に上るほどに。そして「Colorful Days」キタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
チェルしないように、静かに折って点火(爆)。この曲もSPやり出してからはまった方なので、この曲のよさに気づくのが遅い方なのですが、特に「アタックしよう!」とかサビとかの振りつけがすごく気に入り出していて、今回は専ら振りコピしていました(っ´▽`)っ
というわけで、一旦、終了。すぐに沸き起こるアンコール! 今日は最初から最後までずっと声出して、リウム振ってまで頑張ったZE!!
割と早目に戻ってきて、流れてきた曲は「L・O・B・M」。この曲の歌詞は言葉遊びになっていたんですね〜(「あいう・かきく」てな具合)。だから、最後の「わをーん!!」も意味があったんですね。ライブ終わった後、コール本読んでいてようやく気づきました(遅)。曲が終わって、出演者からぬーぬー、はらみー、あっきー、ミンゴス、まやちゃん、絵里りんの順番にあいさつ。えりりんからは最後にいつものあれが。そう!
「プロテューサーさん、ドームですよ、ドーム!」。
そして、更にもう一つ。
え「私たち、お陰様で4周年を迎えることができました。アニバーサリーといえば・・・」。
坂上Pがカートで運び出してきたのがバースデーケーキ。そう、前日の16日は我らがミンゴスこと今井麻美嬢の誕生日だったのです! 会場全員でハッピーバースデーの大合唱♪
ケーキのクリームをちゃっかり指ですくってペロッとなめ取ったミンゴスの仕草は可愛かったなぁ(っ´▽`)っ
締めは、坂上Pの「プロダクションといえば、765ですよ!!」と、出演者退場後の軽口のMCで、今回の名古屋公演はすべて終了。
いやー、あっという間の2時間半でした。本当に夢のようでした。初めて来たアイマス単独ライブで、いきなり最前で、しかも

終演後は共演者と余韻に浸りながら、初対面にもかかわらず一緒に跳んだりがっついたりした同盟の方たちと話したり、あいさつしたり。あ、お一人は初対面ではなくて、声優の日ミンゴスイベントで私の2つ前に並んでいて、最初にSPの名刺交換をさせてもらった方でしたw
東京での再会を約束して、同盟の方々とはここでお別れ。本当に今回はいろいろとありがとうございましたm(_ _)m
ドリンクを交換した後(モルツとテキーラw)、それぞれ物販とロッカーに行った共演者を待ちながら、会場前の痛車を見ていたり。
合流後は地元共演者御用達の名駅地下街の居酒屋へw 来たのはぢぇらツアー以来2回目ですけれども、身内のブログとかで知っていたのですごく印象的なんですよねw
今日の祝杯をあげて、今日の話とか、初対面の共演者とお互いのライブ歴とか、共通の友人の話とか、いろんなところでニアミスしている話とか、いろいろと。1時間ちょっとでしたが、こちらも楽しいひと時を過ごさせてもらいました。またこういう機会が欲しいですね。
というわけで、1人は最終のぞみだった自分より2本先だったので先にお別れ。自分はもう一人とぎりぎりまでダベり。こちら様にはチケットからポジションまで、すべてお世話になりました。次回のアイマスがあれば勿論、また近いうち、ほかのイベントでお会いすることになるでしょう。そのときはよろしくお願いします。お二方、この場を借りて改めて、ありがとうございました(っ´▽`)っ
帰りの新幹線では、グリーン席で脱力状態。というか、終始、ぼーっとしていました。
いいイベントやライブの後は、何も考えられないというか、考えたくないんですよね。
セットリスト書きたくても、携帯の電池切れちゃったから何もやる気が起こらなくて、気づいていたら、いつの間にか寝落ちしてましたwwww

で、家で当日に書き上げたセットリストです

1.THE IDOLM@STER(出演者全員)
<あいさつ→質問コーナー→告知>
2.乙女よ大志を抱け!!(中村繪里子
3.キラメキラリ(仁後真耶子
4.I want(中村繪里子
5.ゲンキトリッパー(仁後真耶子
6.GO MY WAY!!中村繪里子仁後真耶子
7.フラワーガール(原由実
8.ふるふるフューチャー☆(長谷川明子
9.My Best Friends(原由実
10.ショッキングな彼 ※新曲(長谷川明子
11.エージェント夜を往く長谷川明子原由実
12.arcadia今井麻美
13.Next Life(沼倉愛美
14.目が逢う瞬間(とき)(今井麻美
15.太陽のジェラシー(沼倉愛美
16.Do-dai(今井麻美沼倉愛美
17.オーバーマスター(中村繪里子今井麻美仁後真耶子
18.Colorful Days(長谷川明子沼倉愛美原由実
19.(アンコール曲)L・O・B・M(出演者全員)

さて、簡単に総括すると、大勝利の一言。アイマスの単独ライブ初体験で、ここまでの聞きたい曲が聞けたり、何より最前で
がっつけたのは運がよかったとしか思えませんw ・・・その分、今後の人間力にもたらす反動が怖かったりして。
満足の一言。何も言うことはありません。
それから、やはり今回の反省点は人生初チェルノブ(爆)
ごまえー、また半分しか聞けなかった・・・orz。まあ、東京公演、一般券で取ったので、そのときにリベンジしよう、うん。
・・・てか、やらないはずがない、名古屋だけのはずがない・・・とお祈りしておこう。
それから、気遣ってくださった共演者及び周囲の同盟の方々、御心配をおかけして申し訳ありませんでした。
(サムズアップの大安売りで、結構うっとおしかったかもしれませんね・・・スミマセン(^_^;))。
ともかく、本当にありがとうございました。東京公演に行かれる方は、また、その時にお会いしましょう(^^)/

そして、やっぱりこれだけは書いておきたいので。
ミンゴス、ハッピーバースデー!!
これからも、透き通るような歌声と、驚異的な破壊力を持つキャラクターで(ぉ
私たちを魅了してください。応援してます!

ふう。
やっとゴールまでたどり着きました!!
超長文の上、貧困なボキャブラリーで済みませんでした(ノ∀`)
もし、ここまで読んでくれた方がいたとしたら、こんなダラダラレポにおつき合いいただいて、
大変感謝いたします。少しでもライブの様子が伝えられることができれば何よりです。
ありがとうございましたm(_ _)m