東京アニメセンター声優の日(第18回)

 今回のゲストが、ミンゴスこと今井麻美嬢と聞いて、久々に早朝出撃という無茶を敢行。
 とらのあなのCD発売イベントの整理券配布が早々と終了したことから、ミンゴス人気の高さを甘く考えてたと痛感したので、今回はそのくらいしないとやばいかもしれないかなと思って。
 ちなみに、私の地元の私鉄の始発は5時半ごろですが、1つ隣の駅のJRの始発が4時40分なので、前輪のパンクしかけた自転車を走らせて、そこから乗車w ちなみに、親には高尾山に行ってくるとごまかしました。まあ、標高の高さは共通しているのでおkかと(胸囲的な意味で)。


・現地到着
 5時半過ぎに到着。前方は15人程度。この時間でこれだから、3〜4倍には増える予感が・・・。
着いたときには、前に並んでた人がアイマスSPの事務所モードをやってたところだったので、初の名刺交換をさせてもらっちゃいました。便乗してしまったようで、済みませんでした。ありがとうございましたm(_ _)m


・待ち時間(前半戦)
 久しぶりのソロプレイなので、結構落ち着かない。まあ、出しゃばってよそ様の話に参加するなどできるわけもないので、それを聞きながら頼まれもの関係の書類を見たり、おにぎり食ったり。あ、ちなみに私は赤飯が好きです。おにぎりとしては邪道なのかな?
 人様の話を聞いている分には、退屈はしませんでしたよ。初めてミンゴス、それ以前にアイマス関係者のイベントは初めてだったので、会話の内容とか、ときどき周りとかを見たりとかして、こんな雰囲気なのかなと研究したりしてました。


・待ち時間(中盤戦)
 6時過ぎぐらいから、何か寒い。並んでいるところがUDXのアニメイト側の通路(北東側)だったので、日差しが入らない。たまらず、ホットコーヒーを買いに行くことが2回ほど。
 スーパーヒーロータイムをPSPのワンセグにて視聴。今日のような日や遠征に備えて、大容量バッテリーと併せて買っておいてよかった。集中して見ていると、寒さが余り気にならなくなったりw
 ちなみに、今週のディケイドですが、○○の○○が未遂に終わったのは少し遺憾だったり(←ネタバレ対応しました。見ている人はわかるでしょうw)


・待ち時間(後半戦)
 9時過ぎに館内に移動。その前後から、アイマスSP事務所祭り♪
1時間半ほどは展開していたかと。お陰様で10名近くの方と名刺交換やオーディション対決をさせていただきました。中にはプレゼントまでくれた方も・・・。ありがとうございました。何点か不手際があったら済みませんm(_ _)m
 人数は、この段階で100人を超えていました・・・。イスは出ないのではとか、ひょっとしたら入場自体が抽選ではという声も聞かれましたが、そのようなこともなく、無事に11時に整理券をGETしました♪


・入場〜開演
 集合時間の12時半までの間は、落し物に気づいて駅へ取りに行って、戻ってからはアキバ探索。レトロ玩具を見たり、とらのあなへ行ってangelaの新曲の予約とか。
 入場は時間どおり滞りなく。イス席の2列目、中心よりほんの少し左側に着席。ちなみに、正面にはミンゴス新曲のポスターが貼ってありました。
正面のスクリーンで流れる映像を見ながらまったりと。しかし「つみきのいえ」は早朝出撃の身にはこたえますなw
 開演前には、諸注意とプレゼントコーナーの説明が。で、後者のときに担当の女性の方がわざわざ箱から1枚番号を引いているんですが、017番って、ちょ、それ、私の番号wwww しかも、箱に戻さないしorz
余りにもヒドかったのですが、まあ、ネタと割り切ることにしました(ぉ
立ち直るにはしばらく時間を要しましたが・・・。


※ここから先は内容が濃過ぎた(ミンゴスが凄過ぎた)ので、覚え切れていません。というか、ほとんどうろ覚えです。私自身、ミンゴスの顔ばかり見ていたので、メモすら取っていません(ぉ ほかにレポを挙げている方のところが正確だと思います。それを見て、思い出しながら、後日埋めていくかもしれませんが、あらかじめ、御容赦くださいm(_ _)m


・本番(MC登場〜ミンゴス登場)
 MCっぽい女性が2人登場。あれ、1人じゃなかったっけと思ったら、客席から見て右側の方がアシスタントとのことで「中嶋ヒロ」という、実に覚えやすいお名前。1字違いで某ライダー俳優だw
 21歳、趣味はお菓子づくりと、晩酌とのこと。ちょ、何、その前者と後者とのギャップww 将来有望じゃないかwww
 左にいた、もう一人がMCの関山美沙紀さんです。
 このイベントの説明と、今のヒロちゃんの紹介があって、ミンゴスの呼び込みだったかと。黄色い服で、スカートがやや短かったですね。膝より少し上ぐらいまででしたか。


トーク
 最初のトークコーナーは、メジャーデビューシングル「Day by Day」についてがメイン。
 このときにミンゴス自身が言っていて、初めて知ったんですが、5月5日のドリパに出るんだそうです。勢いで「行きます!」って手を挙げて言ったら、拾われたwwww その後、同じように手を挙げて「おれも〜」と言う人が続いて、それを見たミンゴスが「ジーク・ジ○ン!みたいだね」と言ったので、すかさず、例のアクションをw さすがに叫びはしませんでしたが(ちなみに、後の検定のところで言っていましたが、ミンゴス魔法少女よりもロボット物を見ていた方だったそうです)。
 てなわけで、ドリパ出撃確定(^^;)


・「声優の○○」
 このコーナーは、整理券配布前に観客へのアンケートにおいて「○○」に当てはまるテーマを考えてもらい、その中から採用したテーマについてトークをするコーナーです。取り上げられたテーマは、

  1. 声優の鼻歌
  2. 声優の食生活
  3. 声優のあがらないコツ

 この順番で合っていたかと思います。
 1番目は特に、鼻歌歌っている途中に追い抜かれてもひるまず、更に大きな声で歌い続けるという話とか、タクシー車内で熱唱したという話。
 2つ目は、冬場は寒い(特に廊下)ので自炊する率は少ないとか、豆乳レタス鍋が好きという内容。ちなみに、関山さんはキャベツ派だそうです。
 最後は、ミンゴスの失敗談も交えて。パニック状態でいきなり服を着替えようとしたりして女性スタッフに止められたとか、緊張していた方が逆にいいとか。最終的に、?のテーマを書いた人へのアドバイスとしては「あきらめろ」と。これはわかる気がする。確かに、あれこれあがいてもひどくなるばかりだから、その方が逆にいいかもしれないなと思ったり。


・検定(この辺、正式名忘れました・・・orz)
 正面のスクリーンに映し出された問題に対して、ミンゴス、関山さん、ヒロちゃんの3人が回答していくゲームです。でも、3人には商品はなかったんだよねw
 第1問:アハ体験→ルパン三世峰不二子の出ている絵が徐々に変わる問題。
  正解は不二子のまつ毛が徐々になくなっていくというものなのですが、これ、物理的な問題があって、出演者、観客含めて、誰もわかりませんでした。だって、正面のモニターって、複数のモニターで構成されているタイプだから、モニターとモニターの間の枠のようなところにちょうど不二子のまつ毛が入ってしまって、最初から見えていないんですものw
 第2問:ケンシロウを記憶だけで書け(制限時間:曲の流れている間)
  これは面白かった。ミンゴスは赤マジックで、シャッ、シャッと勢いよく線を引いている・・・って、曲線を描いている様子がなかったが一体・・・。てか、時間が余り気味だったようで、ときどきPPPHもやったりとか、どんだけ余裕なんですかw
 関山さん(青マジック)は、明らかにカンニング。観客の後ろの壁を見ながら描いていたようです。ケンシロウの絵はありませんが・・・。
 ヒロちゃんは、普通に描いています。うん、実に優等生。
 結果、ミンゴスケンシロウの顔のアップ(瞳が燃えている)、関山さんはシュールタッチの孫悟空(ぉ、ヒロちゃんは、多少、髪型は違うけれども、最も近いケンシロウを描いていました。
 第3問:ある曲の空いている歌詞を自分で考えて埋めて、それを歌え。
 お題はクリーミーマミの2ndEDの「LOVEさりげなく」(テレビサイズ)。空いている歌詞は、その約半数。・・・正直「魔法少女を見て育ちましたよね?」と問題の前振りがスクリーンに出たとはいえ、EDを選曲するのは少々厳しいかも。それも1コーラスの約半数だし。結局、全員ほとんど歌えずじまいでしたw


・プレゼント抽選会等々
 商品はカンパン×2、ミンゴスサイン入りポスター×3、検定の?でつくった魔除け、もといケンシロウのイラスト色紙(サイン入り)×3。
 あと、先述のアンケートの2番目のお題だった人生相談は、時間の関係か、1つだけ軽くやっておしまい。面白いネタ仕込んどいたのに、もったいなかったなぁ。まあ、採用されなければ意味がありませんけれども。ちなみに、東京土産はどうしたらいいですかという質問。ミンゴスからは「秋葉原に来たんだから、無線機を家族に1台ずつ」とのことでしたw


・ED
 というわけで、約20〜30分押して終了。
 あー、もう、この辺、さっぱり思い出せないよう(T_T)
 とりあえず、全体の印象を書くと、3人とも、何か言動がおっさんだw ヒロちゃんは晩酌の点でおっさんだし。だが、それがいいwwww
 でも、真面目な話、ミンゴスは本当に観客の顔を見ながら話す頻度が、他のライブやイベントに出ている人と比べて多いような気がしたんですけれども、考え過ぎかな・・・。でも、トークで言っていたけれども、彼女自身、ステージにいてお客さんの顔を見ていると「私、ここにいていいんだ」と安心するんだそうです。だから、そうなっているのかもしれないです。逆に、見ているこちらとしては、親近感が湧くというか、客席とステージとの距離を余り感じないような(今日は物理的にもそうでしたが)、そんな気がしました。
 今日、一番感じたのは、今井麻美さんはイメージ以上に元気で、面白くて、とにかく可愛かったです。何か、たった1時間強のイベントが終わってしまうのが少し寂しいというか、悲しいというか、嫌だというか・・・。5月のアイマス名古屋が次にミンゴスを見る機会ですが、今日のような空気、もう一度、どこかで味わいたいものですね。

 最後に、こんな長い割にまとまりのない雑駁なレポを見ていただいた方がいたら、感謝します。ありがとうございましたm(_ _)m